いろんな日常

アラフォー妻が徒然に書いています。

除湿器か、空気清浄機か。

久しぶりの晴れ間に、洗濯機を4回も回してやりました!朝2回。夜2回。
でも、この雨で溜まっている洗濯物はまだまだ残っています。
来週明けの晴れ予報は雨に代わり、晴れが期待できない今、我が家の救世主は除湿器です。


娘が産まれたとき、都会の空気の汚さや、私の中等度の花粉症対策に意気揚々と買った空気清浄機。
加湿もできるよ!と冬から春に大活躍していたのは、3年目まで。
空気清浄機の空気清浄フィルターは洗わなくてよいとか、交換は基本しなくてよいとか、買い替えは10年目くらいを念頭にとか言われていたが、昨年冬は洗浄すべきところをよく洗浄しておいたのに臭くて使えず。
加湿も、なんとなく除菌フィルターが信用できなくなり使えず。
フィルターを買い替え使い始めたものの、空気清浄機の青いランプや音が怖いみたいで、娘に消される始末。
もう空気清浄機を使わずに冬も花粉の時期も過ごしたけれど、案外快適に過ごせてしまい…あれ?存在意義は?という感じになってしまった。

一方、除湿器は1年の中で使う時期が限られてはいるものの、これがないと洗濯物が乾かず溜まってしまうストレスを軽減してくれ、
除湿器により室温が1~2度上がってしまうため真夏は使えないけど、そうでなければ別室で好きなだけ回せる。
別室で使うため、音が大きくても娘に消されることはない。
布団も雨で外に干せなくても、室内干しで多少カラッとさせることができる。

私のイチオシです。
どちらか買うなら、除湿器。