いろんな日常

アラフォー妻が徒然に書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

食物アレルギーの免疫療法がはじまりました。

娘は、食物アレルギー。 小麦は、うどん1グラムでアナフィラキシーになるため、完全除去です。 3才までにたいてい軽快し、小学校入学までには7~8割のヒトが治ると言われる食物アレルギーですが、娘は3歳になっても症状が変わらず、今回免疫療法を始め…

インサイドヘッド

ピクサーのインサイドヘッドをみました。 ヒトのアタマのなかには、5つの感情が自分をコントロールし、性格を作り上げている。 そんなお話です。11歳の女の子が田舎から都会に引っ越したことで、チョット情緒不安定になった際の、アタマのなかで感情がどん…

雷雲と飛行機

昨夜のカミナリと雨はすごかったですね。 ちょうど羽田空港から出発する飛行機の機内にいたのですが、新橋方面とおぼしきところ(雨雲の影響か東京湾の対岸が見えませんでした)で稲妻が何本も見え、飛行機の離陸待ちで10本くらいは稲光を見ました。幼い娘と…

除湿器か、空気清浄機か。

久しぶりの晴れ間に、洗濯機を4回も回してやりました!朝2回。夜2回。 でも、この雨で溜まっている洗濯物はまだまだ残っています。 来週明けの晴れ予報は雨に代わり、晴れが期待できない今、我が家の救世主は除湿器です。 娘が産まれたとき、都会の空気の…

貴重な晴れ間の使いみちを思案中

東京は、40年ぶりに15日連続雨降りとなり、さらにそれを1日記録更新したところでようやく、晴れ間が覗くようです。 いや、まてよ。 久しぶりの晴れマークに気をとられて、傘マークもあったのか確認していませんでした。 なにはともあれ、夜中も虫の音が…

寝ぞうでわかる

夜寝ているときの室温調整は、私の役目。 …というか、夫も娘も暑くても寒くても、基本起きないのですが、私はちょっと暑いだけでも目が覚めてしまうので、私しか室温調整できないのです。 よそのご家庭も同じですか。あるあるだろうかと思います。私が体調が…

コーンスープの食べ方

娘は牛乳アレルギー。 そのため、コーンスープは豆乳のものをいただいています。 とうもろこしのすりおろしが大好きな娘は、コーンスープも大好物。 最近は、コーンスープにクルトンではなく、コーンフレークを入れて食べるのにはまっていて、1度に2杯(400…

試験の夫

娘が生まれてから、資格を取り始めた夫。 それまでは資格の資の字もみむきもしなかったくせに、娘が産まれてからは資格がないと、箔がつかない 資格があれば、将来役に立つからとか言いはじめ、毎年何かの資格を取っている。 資格をとるのはいいんだけど、試…

アイスクリーム

今週のお題「好きなアイス」はてブの話題をテーマに。 今は、冷凍庫の中には娘用のアイスしか入っていませんが、娘がアイスを認識する前までは、私たち夫婦は自分達用のアイスを欠かしてことがありませんでした。夫は、多くても週2回くらいしかアイスを食べ…

朝のヒトコマ

朝、ピーターパンの劇中てフック船長の髭をジョリジョリにするという下りを思い出した娘が、夫にジョリジョリってなに?と聞いたところ。これがジョリジョリだぁ!と娘の顔に髭をくっつけてジョリジョリしていた。 娘は大喜びで満足気な夫。かわいい(^3^)/

ピーターパン

先日、テレビでやってたピーターパンをもうすぐ4歳になる娘と夫と観ていたときのこと。 夫は、はじめてピーターパンを知ったようで、大まかなあらすじも知らずの状態。 話が始まり、ウェンディ達をネバーランドに連れていこう!とピーターパンが妖精のこな…