いろんな日常

アラフォー妻が徒然に書いています。

寝ぞうでわかる

夜寝ているときの室温調整は、私の役目。
…というか、夫も娘も暑くても寒くても、基本起きないのですが、私はちょっと暑いだけでも目が覚めてしまうので、私しか室温調整できないのです。
よそのご家庭も同じですか。あるあるだろうかと思います。

私が体調が悪くて、あまり暑さを感じないとき、夫と娘にとって暑いかどうかを判断するのは、娘の寝ぞうです。
娘があちこちにゴロゴロしているときは、暑くて少しでも涼しくシーツが冷たいところを探しているときなので、除湿を。
娘が私にピッタリくっついて寝ているときは少し寒いときなので、上掛けをかけてあげます。

こんなことをしていると、夜は2時間おきくらいに起きてしまうことになり、本当に熱帯夜は勘弁してほしいのです。